時間のかたち
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# ぶろぐかわりますた。
おなじ、じゅげむさんですが、
場所変わってます。

ごにょごにょとわたし

こちらへ。
| comments(1) | - | 18:21 | category: - |
# ご報告など
おひさしぶりですね。

やーーーーーーっと私のHPが完成しました。
Web Site hiiko.

作品ページ、写真ページ、日記などなど・・・
今後は、そちらに書いていくつもりですので、どーぞヨロシク。

いやーーーーーっ。
久々に大変勉強になりました。
ちなみに、作品ページや写真ページUPがまだ少ない。
けど、ぽちぽちやってきます。
リンクのページも野放しで、なんもやってませんがリンクFREEです。

感想とかもらえると嬉しい。

あと、HPにも書いてあるのだけれど。
ブログとは違うので、日記のページに直接コメントを書き込めません。
だけど、気軽にみーーーんなと交流をさせて頂きたいので掲示板に何でも書き込んで下さい。
誰でも、どのレスにも書き込みが出来るので皆さんと「見えない交流」を楽しめればと思っていますょ。

この「時間のかたち」は残しておこうと思います。
HPからもリンクで飛べるようにしておこう。(ぽてと日記も、笑)

あー、ちなみに家のぽてとさん。
現在、発情期中。(いらない情報?)

それでは、
気軽に遊びにいらして下さい。



hiiko.


| comments(10) | - | 17:19 | category: 日常メモ |
# あーもぅ・・・
19日の土曜日、鎌倉旅行に行った。
凄く楽しかったし、かわゆいデジ一で良い写真も撮った。

のに?

突然、でもないけど・・・
前々から計画していたHP作りを開始したのでUPできぬ。
ちょっとgifアニメーションとかやってみるべと思ってやり始めたら、とまらぬ。

データの仕事も来てるのに、そっちのけ?笑。
(いやいや、笑い事でないけどー)

だけど「新しいこと」って楽しいょ。

とりあえず、今日の作業は終わり。
続きは、また明日。


はぃやー、肩こった。
| comments(2) | - | 00:12 | category: 日常メモ |
# 秋をつかまえた。
旦那さんも私も運が良い。
ガネーシャの教えで「運が悪くても、運がいいと思え」を実行しているけれど、そのお陰か本当に運が良いのだ。

先日の日記で「一眼レフに買い替えたい」と書いたはずだけど、手持ちのカメラの代わりにデジタル一眼レフのカメラが手に入ったのだ。
OLYMPUS E-510、二年前のもので新しい型のものではないけれど私には上等品です。

コンパクトなデジタルカメラと違って、色々な設定を細かに出来る。
(まだ慣れてないけど・・・)
なによりも、シャッターを押した時の「カシャ」が違う。「撮った!」って感じ。
まだまだ不慣れではあるけれど、カメラを提げて秋を撮りに出掛けてみた。

 border=

 border=

 border=

 border=

 border=

 border=

WB(ホワイトバランス)とか露出とか絞りとか・・・説明書片手に奮闘中ですが、写真を撮るのって凄く楽しいなー。
高知のお友達のHさんに「マニュアルで撮ることをおすすめします」と言われたけれど、まだまだそこの領域に達するまでは時間がかかりそうです、汗。

いやはや、奥が深い。

どうでしょう?
「秋」が伝わったかしら。
| comments(1) | - | 15:41 | category: 創作のこと |
# 旦那さんにも、アポナシ。
別に「アポナシ」を流行らせるつもりはないけれど、笑。

いつもの「模様替えしたい病」が出たので、旦那さんへ突然の提案を、、、うちの旦那さんは優しい、そんじょそこらの優しさじゃない!!(ごますり)

と、さておき。

前から本をゆっくり読める空間を作りたいと思っていたので、こんな感じに。
お茶を飲み飲み、本を読む部屋。
テレビは置いていないから、音楽を聴きながらゆっくりとした時間を過ごせるはず。

なかなか良いと二人で満足。

(誰か、いらして下さい)
| comments(0) | - | 23:26 | category: 日常メモ |
# アポナシ

9月11日、
家でもぞもぞを繰り返す。
「最近、出掛けてないな」と思いながら。

これでは余りにダメダメだと思ったので吉祥寺の井の頭公園にでも行ってみようと重い腰をあげた。
「まてよ」と思い、今年結婚してこちらに来たKちゃんへメールをし、さりげにお誘い。

私は、人を誘うのがへたくそ。
別に構わず誘えば良いのに、恥ずかしい。
ずーと昔からそぅ。
私は、恥ずかしがり屋で照れ屋だ。


急なお誘いにもKちゃんは快くOKしてくれたので、吉祥寺でお茶をすることにした。
(井の頭公園は、また日を改めることに)

「カフェだけど、和と洋はどちらが良い?」とKちゃんへ訪ねると、
間髪入れずに「和」と返って来た。
Kちゃんは、一見「ほんわか」しているのに芯が強くて潔い。
いつも「見習わないとな〜」と思う、私。
(Kちゃんよりは一つ年上なのにね、笑)

吉祥寺のカフェ「横尾」は大好きで、私の理想のカフェでもあるのです。
前回は、おしるこを頂いた。
今回は、はったい粉と黒ごまのクッキーにチコリのホットカフェオレ。
Kちゃんは確か、いちばん星(ハイビスカス・リンデン・レモングラス・メリス・アップル・ローズヒップ)と、とろとろ牛乳ゼリーの抹茶ソースを。

このお店のお茶も食べ物も全部丁寧で大好き。

どのくらい話し込んだだろぅ。
なんか、ひっちゃかめっちゃか私だけベラベラ喋り続けた気がする。
帰ってから一人で反省会。
だけど、家でもぞもぞを続けていなくて良かった。10倍以上良かった。
(本当に感謝しとるょ〜、Kちゃん)

アポナシも時々は良いもんだ。
| comments(0) | - | 23:09 | category: 日常メモ |
# ちょこまか動く
 
住所録もそろい、やっと結婚&引っ越し(いまさら?)が完成した。
旦那さんのとあわせて58枚だった。

郵便局でお祝い用の50円切手を買い、その場でせっせと張付け任務完了。

そのうち、届く事でしょう。
デザイン頑張ってみたので見てみて下さい。




そんなこんな。


先週末に久々に仕事をもらい、データを作る。
二日、三日と14時間パソコンの前に座り何とか全部をやり遂げたところ、次のお仕事が舞い込む。

休む暇もない。(いや、少しはあった)

しかしながら、先ほどキャンセル。
社長に電話口で平謝りされた。(だけど、私はそんなことで怒ったりしないのだ!)
前に働いていたんだもの、キャンセルの理由は良くわかるし、どーせ次の仕事が今週末か来週の頭にはくるのだから。

それにしても、家で請け負う仕事がもう少し増えれば良いな。
前々から考えている。

何をすべきか。

そーいえば、昨日のキミハ・ブレイク内でやっている「夢をかなえるゾウ」のガネーシャが言ってた言葉を思い出す・・・

「やらずに後悔している事を今日から始める」

なるほどなるほど。
じゃ、中断していたホムペ作成を再開してみるか。



覚え書き(ガネーシャが言ってた良い言葉)

「運が悪いと思っても運がいいと思え」
「寄付をする」
「人を笑わせる」
「人のいいところを見つけてほめる」
「サプライズで人を喜ばせる」
「一日何かをやめてみる」
「人の長所を盗む」
「やらずに後悔している事を今日から始める」

| comments(1) | - | 10:39 | category: 日常メモ |
# よいほん。
評価:
松尾 健史
ディスカヴァー・トゥエンティワン
¥ 1,260
(2008-12-20)
Amazonおすすめ度:

私は比較的、啓蒙書と呼ばれる本を読まない。

その理由は・・・
今まで「良い」と思うものに当たらなかったと言うことと、なんとなくのわがままで読む機会が無かった(誰かに分かりきった啓蒙をされたくないみたぃなわがまま、笑)。

そんな私ですが、ついに読みましたゎ。
これを啓蒙書と呼んで良いのか、そこらはわかりませんが。
一般的な啓蒙書と違うのは、ストーリー仕立てなこと。
ある男性と少年が出会うところから始まる物語と共に、ハッとする言葉たち。

その中で一番心に残った言葉が・・・

変わることは悪いことではない。
「ただ変わることによって、
   大切なものが見えなくなってしまうこともある。」

「ピンチのときにこそ、前に出ろ。」

「僕の人生は他のどこかにあるのでなく、「今、ここ」にある。」

など、他の言葉にも随分と納得してしまった。

自分が生きていく上で、大切な言葉とか、教訓とか、色々とあって曲げられない、沢山の思いなんかがあるけれど、日々の生活に追われたり、様々な感情を抱くことで忘れてしまっていることがある。

啓蒙書

何かを教わるとか、新しい知識だけのためじゃなく。
自分の中の言葉を再確認するために読むのかもしれない。
(啓蒙書、様様みたくなっては駄目ょね)

素敵な本に出会うと平凡だった日々の時間が、色あせたものには鮮やかな色を、霞んでしまった風景はくっきりと、そんな風にさせる力があるのだね。
だけど、そういう風に導いたのは「自分」であって、本はきっかけに過ぎないと思う。

秋です。

何か新しいもの、言葉を入れるには良い時期だゎさ。
| comments(2) | - | 18:47 | category: 読みもの |
# 近頃のこと
今週は、本当に「ぼけ〜、だら〜」とやる。
なぜなら先々週から今週の火曜日までやっていたアルバイト、世論調査。
コンピュータで作った電話番号にアポ無しで電話をし、今回の衆議員選挙についての世論調査をするのだけど、まー大変。

ありゃ、鋼のハートを持ってなきゃ大変だゎ。
何度心が折れそうになったことか知れない。

と、言う訳で今週は腑抜けでした、魂がどっかいってしまってたゎ。
とりあえず来週は、月曜日にYちゃんのお家へ。
ベランダ菜園を始めたいとのことで、下手なレクチャーをしに行くことに。

その他は、今回の結婚写真と旦那さんと私の幼少期の写真をスキャンしたものを加工。
世界にただ一冊の写真集を作る予定、ウヒヒ、楽しみ。
その他の素材も集めなければな・・・などと考えていたら、そんな仕事をしたいと思ったので、ついでに色々と勉強もする予定。
特に、
フォトショの機能と、あとカメラについても。
現在NiKonのP5000を使用しているんだけど、最近になってやはりデジタル一眼が欲しくて・・・買い替えを考えているところ。
写真作品は、素材を自宅で素早くみられるのが魅力だょね〜と思いまして。
まー、写真を撮る技術やセンスは初心者だけど、加工はなかなか得意だからねー。

(強気かしら?)

とまぁ、色々に挑戦してみようかと考え中。
なので色々なことが、あちらに行きこちらに行きと定まらなくて、専門学生の頃の未来を夢見ている時のような気分。
怖いもの知らずじゃないけどねー。

(今、こんな感じで良いの?ま、一生子供が目標だからいいか、ぷぷぷ)

さー、未来のカフェの為にもお金も貯めなきゃなー。
とか言いながら、来月は鎌倉に旅行行ってきます、憧れの鎌倉〜。
| comments(0) | - | 09:54 | category: 日常メモ |
# ご報告
 border=
8月14日に小さな結婚式をしました。
入籍自体は、今年2月2日に済ませ名前が変わった生活も半年を過ぎたと言うのに、この日やつっと「あ〜結婚したなぁ〜」と実感した。(遅い?)

久々にパソコンに張り付き、イラレ&フォトショを駆使してご報告のはがきを作った。
なかなかの力作です。(自己満足、笑)
私から年賀状が届く方には、その自己満足作品が届くことでしょう。
お楽しみ(?)に。

追記:
ちなみに、ダイエット5キロ減ですが・・・残念ながら2キロとちょいしか減らせず、達成はしませんでしたゎ、でも引き続き何かしら頑張るつもり。
| comments(8) | - | 11:52 | category: 日常メモ |

Others




hello
Comments
Search this site
Sponsored Links